忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

12月14日(土)アニメ「響け! ユーフォニアム」

京都アニメーション制作のアニメ「響け! ユーフォニアム」を見た。
京都橘高校の出場したローズパレード2018を見まくってた時(参考)に、
このアニメの存在を知り、そのうち見ようと思ってたやつなのだ。
一気に見ちゃった (*'ω' *)


<あらすじ>
北宇治高校吹奏楽部は、過去には全国大会に出場したこともある強豪校だったが、顧問が変わってからは関西大会にも進めていない。しかし、新しく赴任した滝昇の厳しい指導のもと、生徒たちは着実に力をつけていった。


<感想>
やっぱ音楽って素晴らしい!


団体競技とは言え、やっぱ人数制限があるんだね。
この変は他のスポーツもそうだけど学年問わず・・・・・・
よりうまい人が出場する。
今回は第14話で、出場できない人たちの姿が描かれていた。
これくらい脇役として徹してくれるメンバー、いいよね。


最終的に、金賞を獲得、さらに関西大会進出を果たす。
このアニメを見て初めて知ったワードが「ダメ金」。

高校に限らず、中・大・一般もその地域の大会(吹奏楽コンクール)すべての出場団体が、金・銀・銅のいずれかの賞をもらいます。例外として規定演奏時間を超えてしまったらどんなに上手でも奨励賞となり代表にはなれません。また参加団体数と採点基準により金賞団体の数が多いと金賞を受賞しても上位大会に出場できるとは限りません。その時金賞を受賞しながらも上位大会に出場できなかった場合の金賞をダメ金と呼びます。

なんだそうだ。



アニメ2期がすでにあるみたいで、1期に続く話みたい。
さらに、劇場版2作がこれに続いてあるらしいので、
ちょこちょこ見ていこうかなと思ってる。



ポニーテールの中川夏紀 先輩。
かわええ~~(*´▽`*)



<主題歌>
オープニング
・「DREAM SOLISTER」 - TRUE
エンディング
・「トゥッティ!」 - 北宇治カルテット
・「DREAM SOLISTER (Wind Orchestra Ver.)」

<キャスト>
黄前 久美子 - 黒沢ともよ
加藤 葉月 - 朝井彩加
川島 緑輝 - 豊田萌絵
高坂 麗奈 - 安済知佳
塚本 秀一 - 石谷春貴
後藤 卓也 - 津田健次郎
長瀬 梨子 - 小堀幸
中川 夏紀 - 藤村鼓乃美
吉川 優子 - 山岡ゆり
田中 あすか - 寿美菜子
小笠原 晴香 - 早見沙織
中世古 香織 - 茅原実里
斎藤 葵 - 日笠陽子
鎧塚 みぞれ - 種﨑敦美
傘木 希美 - 東山奈央
滝 昇 - 櫻井孝宏
松本 美知恵 - 久川綾
橋本 真博 - 中村悠一
新山 聡美 - 桑島法子
黄前 麻美子 - 沼倉愛美

拍手

PR
ランキング参加中!