忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年3月3日(火)桃の節句 でま祭り

3月3日のひな祭り、正しくは上巳の節句と言うらしい。
元々は、3月の初めの巳の日であったらしいが、古来中国の三国時代の魏の時代に3日に行われるようになったとか。
旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれている。



そんな日だけど、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、各地でデマが拡散され混乱を招く事態も・・・・・・トイレットペーパー等が不足するという デマで大迷惑している!!



今度は、Line や フェイスブック等のSNSで 根拠のない感染予防対策 が拡散されているんだとか。っていうか、自分のところにもコレやってきた。
一部の文言や文章が変わってるものなんかもあるみたい。
よかれと思って拡散している人もいるだけに、、、怖い (;´Д`)


むかぁ~し流行った「チェーンメール」みたい。
けど、あの頃のような可愛げのあるヤツじゃなく悪質でたちが悪い。


最初に流してる人はどういったつもりで流してるんだろうか。
つくった文章が世間で話題になって嬉しいのかな!?

拍手

PR
ランキング参加中!