忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年4月7日(火)緊急事態宣言 7都府県対象

本日4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は政府の対策本部で改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令した。
4月8日0時から5月6日までの1カ月間の範囲で、東京神奈川埼玉千葉大阪兵庫福岡の7都道府県が対象。対象地域に指定された都道府県知事が、外出自粛の要請や施設使用、イベントの中止の「要請」・「指示」をできるようになる。外出自粛要請に従わない住民への罰則はなく、諸外国で実施されている「ロックダウン」(都市封鎖)のような措置はできない

知事が必要と判断すれば、医療施設開設のための土地・家屋の強制使用 医薬品・食品など特定物資の収用 といった権限行使も可能に。



宣言を早く出せだの遅いだの言ってた人達は、これを知ったうえで言ってたのかな?
まぁ~、宣言を出す前とやることは大きく変わらないけど、宣言がだされたということで意識が変わるかも・・・・・・
こうでもしとかないと、ゴールデンウイークとかやばそうだもんね。

今年くらい我慢しようね。



過去の発動例
・1941年12月8日 - 太平洋戦争開戦(日本)
・2011年3月 - 原子力災害対策特別措置法による原子力緊急事態宣言(日本)

拍手

PR
ランキング参加中!