忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

6月21日(金)アニメ「ONE PIECE~アニメオリジナル編~」

アニメ「ONE PIECE」のオリジナル編をみた。
アラバスタ編と空島編の間にこんなのあったかなぁ~?
もう忘れてしまってた。


あらすじ
・ゼニィ海賊団
海軍の追跡を振り切り、ヤギの大群が住む島に上陸した麦わらの一味は、ヤギたちを率いる老人・ゼニィと出会う。彼はかつて海賊になる夢を持ち、海賊相手に金貸しをしていたが、無人島に漂着し、20年間島で暮らしていた。


・パンプキン海賊団と船の墓場【エイプスコンサート】
「ルルカ島」、そこは元海賊のウェットン市長が支配する島で、人々に重税を課していた。ルフィたちは、「虹色の霧」を研究している老人・ヘンゾと出会う。ヘンゾは、50年前に「虹色の霧」に巻き込まれ行方不明となった友達を救うべく、研究を続けていた。一方でウェットンは霧に眠る伝説の財宝を狙い、研究を援助していた。


主題歌
オープニング
・ヒカリヘ  ザ・ベイビースターズ

エンディング
・Shining ray  Janne Da Arc
・Free Will  Ruppina


キャスト
モンキー・D・ルフィ - 田中真弓
ロロノア・ゾロ - 中井和哉
ナミ - 岡村明美
ウソップ - 山口勝平
サンジ - 平田広明
トニートニー・チョッパー  - 大谷育江
ニコ・ロビン - 山口由里子
ヤギの島
ゼニィ - 阪脩
ルルカ島
ヘンゾ - 長島雄一、陰山真寿美(少年期)
ラパヌイ / パスクア - 園部啓一、広津佑希子(少年期)
イソカ - 広橋涼
アキビ - 白石涼子
ロンゴ - 立野香菜子
プカウ - 松岡美佳
イアン - 高塚正也
ウェットン - 中田譲治
フリップ - 江川央生
レイク - 稲田徹


感想
船の墓場【エイプスコンサート】の話は、オリジナル編としてはかなりいいものだった。

長いアラバスタ編のあとだったからか、これくらいの短編がとてもちょうどよく思えた。



サルガッソ海エイプスコンサート
サルガッソ海は多くの船舶が沈没したり行方不明になる「魔の海」「船の墓場」であるという伝説で知られるが、それらの話には裏付けがなく、あくまでも伝説に過ぎない。

虹色の霧「エイプスコンサート」は、「サルガッソ」を「猿合奏」と語呂合わせした上で英訳したネーミングなんだとか・・・


拍手

PR
ランキング参加中!