忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年1月21日(火)アニメ「美味しんぼ」

最近、ちょこちょことアニメの「美味しんぼ」を見てる。
昔ちょろっとだけ見たような記憶があるけれど、ほとんど内容は覚えていない。
海原雄山との関係が親子なんて知らなかった。


が、改めて見てみるとすごく面白い!
ほぼ一話完結で、料理やその食材に関する豆知識が凄い!




豆知識
紅玉(りんご)
新品種が続々と登場するに従い一時はなかなか手に入らない位にまで減ってしまった。が、近年、製菓用にはやはりこの紅玉が酸味や果肉の質などが向いているという事で復活してきている。アップルパイを作るにはコレらしい。




アリストテレスの提灯
ウニ類の口部にある咀嚼(そしゃく)器官。アリストテレスが、古代ギリシャ製の提灯に似た形のものとして初めて記載。




禁鳥 鶫(つぐみ)
夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。




・IFEC(国際目玉焼き会議)
IFECとは「International Fried Egg Conference」。
目玉焼きの食べ方を議論する世界規模の会議。

これは、実在しなかった (汗)

拍手

PR
ランキング参加中!