忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年2月6日(木)オリオン座のベテルギウス

冬を代表とする星座、オリオン座
中央に星が3つ並んでいるのが特徴で、一度は聞いたこと・見たことがあるはず。
赤みがかったα星:ベテルギルス と 白いβ星:リゲル の1等星を2つ含んでいる。




おおいぬ座シリウス と こいぬ座プロキオン 、ベテルギウス を結ぶ三角形は、「冬の大三角形」と呼ばれている。
有名ですね (´ー`)



この「ベテルギウス」に、異変が起きているんだって!?
去年の秋頃から減光し始めていて、過去50年で最も暗く、3分の1程度になってきているんだそうです。


ベテルギウスの寿命は 約1000万年と考えられ、現在800万年を越えているそうな。
これは、超新星爆発の予兆ではないかとも推論され・・・・・・


では、いつ終わりを迎えるのか。
10年後? 100年後?? ・・・・・・1万年後???
もうすぐとは言っても、その幅が大きすぎてわかりませぬ _(:3 」∠)_



もしも、超新星爆発が起これば、数か月間はこんな風に月よりも明るい輝きなんだとか。
あの特徴的な形の星座から、星がひとつ無くなってしまうのは寂しいな。っておもったけど、これを見れるってのも貴重なモノなんだよね。

拍手

PR
ランキング参加中!