忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

4月24日(日)FINAL FANTASY II(GBA版 後篇)

前回見ていた放送主が、FF2を攻略。
低確率で出現するテツキョジンにも遭遇したし☆

 

ここに来るまで、めちゃめちゃ苦労してたけどw





無事コレも、みれた




そんなわけで俺も、前回の闘技場からの続きをやってくことにした。


7、フィン城奪還 ~ リヴァイアサン ← クリックで詳細表示
闘技場を脱出からスタート




 
・ガテアの村のすぐ西にキャンプがあるので そこに向かう。



 
・中にいるヒルダとゴードンと会話




 
・フィン城に突入。

 
 
 
・入ってすぐ北にある階段のところにレイラがいるので話しかけて仲間に。



 
・玉座に座っているゴートスに話しかけて戦闘。



 
・ヒルダに話しかけ、ミシディアを覚え、これをたずねて今度は仮面を覚える。
・さらにこの仮面をたずねてエクメトテロエスを覚えよう。
・今度はゴートンに話しかけて【ミシディア】をたずね、アルテマの本を覚えて 最後にエクメトテロエスとたずねておく。



・フィン城の大広間、ヒルダとゴートンがいるマップの北東(右上)の右壁を調べてエクメトテロエスとたずねる。
・すると隠し通路になって奥へ行けるようになり、そのまま1階まで進んでいこう。



 
・最下層の地下5階で、扉に入って中にあるしろいかめんを入手しよう。

 


・アルテアの町から船で南にある大陸のミシディア
・ミシディアの町内部の南西にある図書館の本棚を調べると色々とたずねることが可能。



・町の中央南側にある階段を下りて女神の像にしろいかめんをつかっておく。





黒い仮面を求めて、南の島



・ここには仮面の一族の集落があって、情報が聞けたりアイテムが売ってたりもする。


・地下5階で小部屋に入りビッグホーンと戦闘。



・宝箱からくろいかめんを入手。



 
 

くろいかめんを入手したら、ミシディアの東にあるミシディアの洞窟へ。



・扉の前付近にいるドッペルゲンガーに、くろいかめんを被せて消滅させよう。



・地下5階で、クリスタルロッドを入手したら脱出。




 

究極魔法『アルテマを入手するため、ミシディアの塔を目指す! 



・塔に向かう途中で、渦が発生。





・リヴァイアサンの体内に入ってしまう。
(レイラが仲間から外れてしまうので装備に注意)



・道途中で、同じく飲み込まれてしまったという人物と会話。



クリスタルロッドを見せると、最後の竜騎士 リチャード・ハイウィンドが仲間に加わる。



 
・船を取り戻すため、ランドウォームと戦闘。



・船を取り戻したら、島の中央にあるミシディアの塔に向かおう。

 

 
8、ミシディアの塔 ~ 竜巻 ← クリックで詳細表示
究極魔法『アルテマを入手するため、ミシディアの塔へ。



・塔の入り口でクリスタルロッドが反応し、塔へ入ることが可能になる。



・3階で、ファイアギガースと戦闘





・5階で、アイスギガースと戦闘





・7階で、サンダーギガースと戦闘





9階では、『くろのローブ』の宝箱にボスクラスのモンスター、ホワイトドラゴンが潜んでいるので注意。



・最上階の10階には、ミンウがいるので話しかけよう。



・ミンウが力を使い、扉を開いてくれる。



・扉の中には、5つの球体。中央の球体は、最後にしらべよう。



・中央の金のクリスタルを調べるとアルテマのほんを入手。

 



・フィン城へ戻る。近くに竜巻が発生しているが、気にしない。



・フィン城に戻ってヒルダに話しかけ竜巻を覚える。ヒルダとゴードンにたずねておこう。
・城内の鏡の間にある鏡に『ペンダント』を使うと飛竜が生まれ、この後にフィン城の北東側にある竜巻に突入が可能になる。







・竜巻に突入する前に、フィンの町のポールに竜巻とたずねよう、するとポールの家の隠し通路の場所を教えてくれる。(竜巻クリア後は、入手不可)


 



・竜騎士と飛竜がそろったので、竜巻へ突入。




 

※6階では、宝箱内にグリーンドラゴンが潜んでいるので注意。


 

・最上階の7階で、「しんえいたい」と2戦。その後、皇帝と戦闘。


せっかくなので、ミンウの命と引き換えに手に入れたアルテマを使いまくってやったb



・皇帝を倒すと、フィン城へ

これで世界に平和が……


 
9、飛空艇 ~ パラメキア(パンデモニウム出現) ← クリックで詳細表示
・ 皇帝を撃退したのもつかの間、今度はダークナイトが皇帝に即位。
レオンハルト!?


 
・イベント後にヒルダに話しかけてパラメキアを覚え、これをヒルダとゴードンにたずねておこう。

 


・フィンの町のポールの家にいるシドに話しかけ、飛空艇入手 借りることに。
シド「おまえたちに…、貸してやる…。」

 
シド「いいか…、貸すだけだぞ…大事に使えよ…」




・ポフトの町にある飛空艇があるので、借りにいこう。




パラメキア城突入までにディストに行って、親子とリチャードの会話を見ておくといいかも(クリアには関係ない)。



FC版では、 こどもとしか設定されてなかったんだけど……カインという名がw

 


・闘技場のすぐ北の山の中にあるパラメキア城に飛空挺で着陸すると城内に入ることができる。
 


・最上階の8階、皇帝レオンハルトに話しかけ、イベント発生



・前皇帝が再び姿を現す。




・リチャードが時間を稼いでくれてる間に、飛竜に乗ってパラメキア城から脱出。




・前皇帝が復活、パラメキア城がパンデモニウムへと姿を変えてゆく





 
10、ジェイド ~ パンデモニウム ← クリックで詳細表示
・パラメキア城脱出後、レオンハルトが仲間に。


やっとメンバーが揃った☆
・ヒルダに話しかけてジェイドを覚えておく。ヒルダ、ゴードン、レイラにジェイドとたずねて色々と情報を得ておこう。
・この後にディスト城へ行き、エリナに竜騎士とたずねるとエクスカリバーを入手できるのでもらっておこう。
 



・ミシディアの遥か東、この大陸の先端にあるジェイドの泉へと向かおう。



2階、『ねこのツメ』の宝箱には、ブルードラゴンが潜んでいる。


 


3階、『ルーンアクス』の宝箱には、キングベヒーモスが潜んでいる。



4階、『よいちのゆみ』の宝箱には、レッドドラゴンが潜んでいる。



・5階にくると書き置きが……もうすぐパンデモニウム
・地下6階、中央の魔法陣に乗り最終ダンジョンのパンデモニウムへ。
 



・魔法陣から地獄の城パンデモニウムへ突入。




4階左の扉から5階へ行くと、『げんじのこて』の宝箱に、ゾンビボーゲンが潜んでいる。



さらに奥のこの場所には……



隠し通路があり……



奥の宝箱からは、『マサムネ』を入手できる。
この部屋にでるモンスターは、ボス並みの強敵なので注意!



4階左から2つ目の扉から5階へ行くと、『げんじのかぶと』の宝箱に、ディアマットが潜んでいる。
 

 
 4階右の扉から5階へ行くと、『げんじのよろい』の宝箱に、ベルゼブルが潜んでいる。


 
 4階右から2つ目の扉から5階へ行くと、『リボン』の宝箱に、アスタロートが潜んでいる。

 

 パンデモニウムの5~7階では、1/64 の確率でテツキョジンが出現。
倒すとかなりの高確率でレアアイテムを落とします。
落とすアイテムは、「エクスカリバー」・「イージスの盾」・「げんじのよろい」・「げんじのこて」・「げんじのかぶと」。



・最上階の10階で、皇帝とラストバトル。




ブラッドソードは、やっぱりあれなので……ブリンクとバーサクを重ねがけして撃破。

 皇帝「ウボァー!」



・フィン城へ帰還。

 

 
11、エンディング ← クリックで詳細表示

 


通常ストーリをクリアしたので、次はソウルオブリバース☆  

拍手

PR
ランキング参加中!