忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年5月14日(木)新型コロナ対策 緊急事態宣言 39県の解除決定

政府は14日夜、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について対策本部を開き 、東京や大阪など8つの都道府県を除く、39県で解除することを正式に決定した。
14日に検討して、後日解除されるのかと思ってた。
が、今日だったとは……


解除となるのは、「特定警戒都道府県」以外の34県に加え、「特定警戒」に指定した茨城石川岐阜愛知、福岡の5県で解除するとのこと。



確かに、ここ最近は新規感染者数が減ってはいるが、あくまでもこれは検査して陽性になった人の数値。やっぱり当初予定していた、5月末までしっかり様子をみても良いと思うんだが。



経済界のお偉いさんに強く言われたんだろうか!?
解除後に感染が拡大したら再度自粛要請が出るみたいだけど、今回のような協力的な自粛は達成されない気がする。

一度気が緩むと、難しいよねぇ(;´Д`)

拍手

PR
ランキング参加中!