忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

5月4日(水)FINAL FANTASY II(GBA版 ソウルオブリバース - Soul of Re-Birth)

GBA版では、本編クリア後のデータがあれば、追加シナリオのソウル・オブ・リバースがプレイできる。


というわけで、初プレイとなる追加シナリオをやってみることに。

 
ソウル・オブ・リバースは、本編において死亡したキャラクター達のその後を描いたもの。登場キャラクターは、ミンウ・スコット・ヨーゼフ・リチャードの4人。本編での装備が初期装備となるらしいが……

離脱直前に、装備を外してたから苦労しそうだな


謎の洞窟ラキアーマハノンの町(アルテマ入手) ← クリックで詳細表示
・ゲーム開始 死後のミンウが行きついた先とは……

 
 



・ゲームを始めるとすぐにイベントが発生



・、くろきしサージェントと戦闘になるのでミンウのテレポで攻めていこう。



・戦闘終了後スコットが仲間になる。



・地下2階に到着したらそのまま北に進んで行くとヨーゼフがいて ここでイベント



ゾンビボーゲンとの戦闘になる。倒したらヨーゼフが仲間に。



地下5階には、見覚えのあるコレが……



・未知の途中には、ランドウォームがいるので話しかけよう



リチャードが現れ、共に戦闘をすることに。
・戦闘終了後は、リチャードが仲間になる。

・地下6階のワープゾーンからマハノンの町




・ソウル オブ リバース で唯一登場する謎の町



・酒場にはシドがいるので話しかけよう。



・町内のショップで装備を整えよう。




・町の東のワープに入ると封印の部屋に行くことができ、中ではイベントが発生する。
死後の世界なので……ミンウが死ぬことはナイ



・ミシディアの塔と同じでクリスタルがある。



・周りのクリスタルでステータスを上げたら中央の金のクリスタルを調べて、アルテマウェポンと戦闘に。



・アルテマウェポンを倒すとアルテマのほんを入手。
アルテマのほんを入手したら、町に戻ろう。


 
謎の宮殿(天界の宮殿アラボト) ← クリックで詳細表示
・町の北側のワープゾーンからは謎の宮殿に行くことができる。



・4階の一番右の扉からは、リチャード用の武器『ひりゅうのやり』が手に入る。が、ブラックドラゴンと戦闘になるので注意。



・さらに「マサムネ」があった場所から、スコット用の武器『ワイルドローズ』が手に入る。


が、ルシファーと戦闘となるので注意。



・次は、右から二番目の扉へ。そこからは、ミンウ用の武器『ほしくずのロッド』が手に入る。が、ヤマタノオロチと戦闘になるので注意。



・次は、一番左の扉へ。そこからは、『リボン』が手に入る。が、コウテツキョジンと戦闘となるので注意。



・最後は、左から二番目の扉へ。ここでは、ヨーゼフ用の『ブレイサー』が手に入る。が、ベルゼブルソウルと戦闘になるので、注意。



・左から二番目の通路を先へ進み、皇帝とのラストバトルへ。



・パンデモニウムの皇帝と能力はほとんど変わらないが、HPが多く攻撃パターンも違っている。



撃破




まさかこっちでも聞けるとは思わなかったwww
 皇帝「ウボァー!」




・フィン城へ帰還

そして、表同様のエンディングへ……


 


というわけで、追加シナリオもクリアーなり。
次は、GBA版のFF1でもやろ~かな。

拍手

PR
ランキング参加中!