忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年8月21日(金)履歴書から性別・年齢・顔写真欄が無くなる!?

オンライン署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」を通じて、トランスジェンダーの当事者や、若者の労働問題に取り組むNPOの署名運動があり、履歴書の性別欄削除に1万人を超える署名集まったそうな。
2020年7月、市販されている履歴書が参考にしている「JIS規格」から履歴書の様式例が削除された。それにより市販の履歴書からも性別欄が削除される動きがあるんだとか。

さらに、年齢や顔写真欄なんかも今後は見直されていくかもって。
履歴書変えたところで・・・・・・って思うのが正直なところ。


男女雇用機会均等法で、性別による採用差別を禁止しているからってのは分かるけど、、、
実社会では、すべてがそういう風になってないし、体制もまだまだ整ってないよね。


また、容姿や年齢での判断ってのは、かなり大きいのでは??

拍手

PR
ランキング参加中!