忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年10月5日(月)アニメSP「美味しんぼ 究極対至高 長寿料理対決!!」

アニメ「美味しんぼ」のSP版「究極対至高 長寿料理対決!!」を見た。
金曜ロードショーで1992年に放送されたモノらしい。





あらすじ
究極と至高のメニューの次なる対決テーマは長寿料理に決定した。士郎とゆう子らは料理のヒントを得るため、長寿県・沖縄を訪れる。だが、行く先々で至高のメニューを手がける雄山に遭遇。やがて究極と至高の両陣営は、沖縄の伝統料理を食するうちに、沖縄の風土と人々の気質、そして抱えている問題を目の当たりにしていく。果たして、士郎たちは沖縄の長寿の本質を見定め、勝利を収めることができるのだろうか。



感想
絵がかなり変わってしまいましたね ( ゚Д゚)
けど、話の内容はおもしろかった。
今回は沖縄を舞台としていて、新石垣空港のことが印象的だったかも。


これが放送された頃は、空港建設が白保海上から陸上へと計画地が変更された頃だったのかな。
白保のサンゴ礁は、多種多様なサンゴがあり、中でもアオサンゴの巨大な群体が形成するマイクロアトールが多数分布。特にアオサンゴの大群落は1987年に国際自然保護連合(IUCN)の調査により北半球最大規模なんだってさ。

よくこんなところに空港を建設しようとしてたもんだ。



キャスト
山岡士郎 - 井上和彦
栗田ゆう子 - 荘真由美
海原雄山 - 大塚周夫
大原社主 - 阪脩
小泉局長 - 加藤精三
谷村部長 - 嶋俊介
富井副部長 - 加藤治
田畑絹江 - 水原リン
花村典子 - 佐久間レイ
唐山陶人 - 富田耕生
京極万太郎 - 渡部猛
近城勇 - 難波圭一
二木まり子 - 島津冴子
中松警部 - 福留功男

拍手

PR
ランキング参加中!