忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年10月7日(水)アニメSP「美味しんぼ 日米コメ戦争」

アニメ「美味しんぼ」のSP版 2作目の「日米コメ戦争」を見た。
金曜ロードショーで1993年に放送されたモノ。



あらすじ
究極のメニュー作りに励む新聞記者コンビ・山岡士郎と栗田ゆう子:は、新年会で米の輸入自由化について日本人男性とアメリカ人女性が激しく口論する場に立ち会ってしまう。

両者とも政治的な立場や身内があったため事態は外交問題に発展。
山岡は米国の上院議員を相手に日本の米食文化と農薬にからむ安全性をかけて対面する羽目になる。そこへ、いつもは対立している美食家・海原雄山が半ば助け舟を出す形で関わってくる。



感想
別の人も感想として記載していたけれど、
至高 vs 究極の対決をメインとせず、問題のきっかけとして、そこから当時注目のあった「米の輸入自由化」へと話をもってくるところがかなり良かった。 こういった社会問題を取り扱った作品、いいなぁ~って思う。




きゃすと
山岡士郎:井上和彦
栗田ゆう子:荘真由美
大原大蔵:阪脩
小泉局長:加藤精三
ダン・フォスター:羽佐間道夫
アン・フォスター:山田栄子
唐山陶人:富田耕生
京極万太郎:渡部猛
海原雄山:大塚周夫

拍手

PR
ランキング参加中!