忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年11月28日(土)ドラえもん ギガゾンビの逆襲

ここ最近、レトロゲームのプレイ動画をだらだら見るのにはまってる。
今日は、「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」を視聴。



1990年9月14日にエポック社が発売した、
ファミリーコンピュータ専用のロールプレイングゲームソフト。
ゲームシステム
・魔法や特技の代わりとして「ひみつ道具」があり、探して拾得したものを使用する。
・装備品は非売品。宝箱を開けるか、人から譲渡してもらうかのみ。
・ひみつ道具や武器、防具、道具はドラえもんのポケットに収納する。
・アイテム交換所での買い物や、ひみつ道具の使用は「ドラやき」を消費して行う。
・街でドラミを呼ぶことで、体力回復とセーブができ、倒した敵に応じたドラやきをもらえる。
・「そうだん」コマンドを使用すると、ドラえもんや仲間たちから助言を得ることができる。
・主要な会話場面のウインドウにはキャラクターの顔グラフィックが表示される。




ストーリー
ドラえもんたちの活躍によって世界征服の野望を砕かれたギガゾンビが、かつてドラえもんに敗れ去った悪人たちを復活させ、再度の世界征服を試みる。それを知ったドラえもんたち5人は、タイムマシンに乗ってギガゾンビのいる時代へ向かおうとした。

しかしそれを察知したギガゾンビによって時空乱流に襲われ、5人は離れ離れになる。さらにドラえもんのひみつ道具までもが、すべて時空間で散らばってしまう。
運良くドラえもんだけは元の町に戻ることができたが、落下地点が偶然にも主人公の家であった。ドラえもんに旅の同伴を請われた主人公は、バラバラになった仲間やひみつ道具を探しながら、打倒ギガゾンビに向けての旅に出る。





「魔界」「海底」「地底」「古代」と全4つのシナリオで構成されていて、それらの世界で失った秘密道具を集め、うまく使って物語をすすめいく。




結構しっかり作られてて、とってもおもしろかった。

自分でプレイした時もちゃんと攻略できた記憶が。
けど、次にどこいったらいいのかでかなり迷った覚えもあるなぁ。




このゲームで記憶してるのは、「まじんのマイク」ってな武器?がすげー強かったってこと。
全体攻撃で大ダメージだったかな。
めっちゃ使ってたはず・・・。





あと、このゲームで有名なのは序盤でゲームオーバーになっちゃうやつか。
無限ループになってないんですねぇ Σ(・ω・ノ)ノ!



拍手

PR
ランキング参加中!