忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

21年1月24日(日)劇場版「HERO」(2007年)

2007年9月8日に公開 劇場版「HERO」を視聴。
本当はドラマ版を見たかったんだけど、劇場版しかなかった。



あらすじ
6年ぶりに虹ヶ浦から東京地検・城西支部に異動となった検事・久利生公平はある時、目下離婚調停真っ最中の芝山に代わり、芝山が起訴した傷害致死事件の公判検事を任されることになる。

早期に決着がつくと思われていたが、容疑者が一転無罪を主張するという事態に見舞われてしまう。その容疑者を刑事事件無罪獲得数日本一の敏腕弁護士・蒲生一臣が弁護し、冷静な法廷戦術で久利生を追い詰めていく。

そんな中、久利生はこの事件が山口県・虹ヶ浦支部赴任時に因縁があった代議士・花岡練三郎の贈収賄事件の鍵を握っていることを特捜部より知らされる。

久利生と雨宮は捜査の過程の中で韓国・釜山へ



感想
2006年に放送された特別編(山口県・虹ヶ浦)のストーリーを引き継いだ内容にもなってるって事で、途中懐かしい顔ぶれも。



花岡 練三郎 の法廷登場シーン。
ここは、なんだろう凄く印象的。
タモさん、かっけ~っす!!



そして、ラストのこの場面。
なんかチームって感じで凄く良い☆
こんな職場、経験してみたいわ。



あと、途中で出てきたこの像。
正義の女神」っていうんだってね。
剣と天秤を持つ正義の女神の姿(テミス or ユースティティア)は、司法、裁判の公正さを表す象徴、シンボルなんだってさ。最高裁判所、中央大学多摩キャンパス内、虎ノ門法曹ビル(東京都港区)、中央大学杉並高等学校、愛知県立津島高等学校などにもあるらしい。
弁護士バッジにも女神の天秤が描かれているそうな。



キャスト
久利生 公平 - 木村拓哉
雨宮 舞子 - 松たか子
中村 美鈴 - 大塚寧々
芝山 貢 - 阿部寛
江上 達夫 - 勝村政信
末次 隆之 - 小日向文世
遠藤 賢司 - 八嶋智人
牛丸 豊 - 角野卓造
鍋島 利光 - 児玉清
井戸 秀二 - 正名僕蔵
バーテンダー - 田中要次
滝田 明彦 - 中井貴一
泉谷 りり子 - 綾瀬はるか
大藪 正博 - 石橋蓮司
蒲生 一臣 - 松本幸四郎
花岡 練三郎 - 森田一義
カン・ミンウ - イ・ビョンホン(友情出演)
キム・ヒョンウ - ペク・ドビン
東山 克彦 - 眞島秀和
河野 桜子 - MEGUMI
郷田 秀次 - 古田新太
芝山 良子 - 奥貫薫
芝山の娘 - 山崎汐音
黒川 ミサ - 鈴木砂羽
梅林 圭介 - 波岡一喜
里山 裕一郎 - 山中聡
松本 めぐみ - 国仲涼子
柏木 節子 - 長野里美
川島 雄三 - 伊藤正之
通販番組のナレーション - 佐藤アサト・古賀慶太・阪井あかね
桂山 薫 - 岸部一徳
黛 雄作 - 香川照之

拍手

PR
ランキング参加中!