忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

21年1月26日(火)QRコード

アンビリーバボーの再放送だったかな?
QRコード」についての内容で、面白くて見てしまった。
日本で生まれたっていうのは、何かで聞いた事があったんだけど、、、
これが何故、どうやって生まれたのかまでは知らなかった。


「QRコード」は、1994年(平成6年)に自動車部品メーカーであるデンソー(愛知県)の開発部門(現在は分社化してデンソーウェーブ)が発明したマトリックス型二次元コード。
 Quick Response の頭字語であり、高速読み取りを目的の一つとしている名称。

当時は、部品をバーコードで管理していたが、部品管理のためにはバーコードを10個ほど並べて読ませていたらしい。非常に作業効率が悪く「バーコードより多くの情報を盛り込めるコードを作って欲しい」という要望が出たことで、デンソーウェーブ(開発当時はデンソー)開発部門に所属していた原昌宏により1992年から新たなコードの開発がスタートしたんだってさ。




QRコードの容量
数字のみ 最大7,089文字
英数 (US-ASCII) 最大4,296文字
バイナリ(8ビット) 最大2,953バイト
漢字・かな (Shift_JIS) 最大1,817文字

※最大容量は、バージョンを最大 (40)、誤り訂正レベルを最低 (L) にした場合の値。

拍手

PR
ランキング参加中!