忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

21年2月2日(火)2月2日 の節分 124年ぶり!?

今年の節分2月2日になったのは、1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことなんだってさ。ちなみに、3日でないのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶりとのこと!!


2021年の立春の時刻は2月3日23時59分で、2022(令和4)年は2月4日。
このため前日の2月3日が例年どおり節分となり、これが2024(令和6)年まで続くんだと。
ところが2024年がうるう年にあたることから、翌2025(令和7)年の立春は2月3日に早まり、節分は4年ぶりに2月2日となるそうです。

うるう年の翌年は2月2日が節分』という流れは以降、「当分は4年おき」(国立天文台暦計算室)に続くらしい。



そうそう、今年の「恵方」は、南南東だそうです。


拍手

PR
ランキング参加中!