忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

10月14日(金)インシテミタ

今日の金曜ロードショー。



「インシテミル」ってやつ。
石原さとみが嫌いなんで(ドラマ【H2 ~君といた日々】で、古賀春華役やって以降嫌いにw)、見る予定なかったんだが……友人からオススメとのメールをもらったため見てみることに



あらすじ
「ある人文科学的実験の被験者」になり、7日24時間監視付きで隔離生活するだけで時給11万2000円がもらえるという募集に釣られ、何も知らずに〈暗鬼館〉に集った、年齢も性別も様々な12人の男女。
彼らに知らされた実験の内容とは、より多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う殺人ゲームだった。


各々の個室には、殺人に利用出来る種類の異なる凶器が一つずつ用意され、夜間は部屋から出ることが禁じられるなど多くのルールがある。

人を殺せばより多くの報酬が得られるが、犯人であることを指摘されれば報酬は減額する。何もしなくても報酬が貰えるならと、行動を起こさないことが参加者の間で暗黙の了解となり、落ち着いたように見えた。だが3日目の朝、参加者の1人が死体で発見されたことをきっかけに、第2第3の事件が発生する。 



感想
あなたにこんなメールが来たらどうする?
う~ん、あやしい(;¬_¬)


綾瀬はるかが、運営側の人間だったのには驚いたが、その他はボチボチだったかな~。あと、インディアン人形の声って、バナナマンの日村だったのを後から知ってビックリw



そうそう、この作品のタイトル「インシテミル」って何なんだろうってずっと不思議に思ってた。作品内でこのゲームは世界中の人から見られているってな場面があったんで・・・・・・

リアルタイム配信サイト(ニコニコ生放送とかUstreamzan9 といったサイト)に、アクセス(ログインして見る(視聴・閲覧)する

こんな感じの言葉が短縮されて、【インシテミル】になったのかなぁ~なんて考えてた。


けど、「The incite mill」という英語題がついているらしく、「(感情を)刺激する場所(生産所)」という意味(「INCITE」が「刺激(激励、扇動)する言動や誘因」、「MILL」が「工場」)。この英語題をそのままインシテミルと読んでいるのだとか・・・な~るほどねぇ。



キャスト
結城理久彦 - 藤原竜也
須和名祥子 - 綾瀬はるか
関水美夜 - 石原さとみ
大迫雄大 - 阿部力
橘若菜 - 平山あや
西野宗広 - 石井正則
真木雪人 - 大野拓朗
岩井荘助 - 武田真治
渕佐和子 - 片平なぎさ
安東吉也 - 北大路欣也
ガードの声 - チョー
インディアン人形の声 - 日村勇紀



原作
インシテミル(文藝春秋)-米澤穂信

拍手

PR
ランキング参加中!