忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

11月14日(月)四葉マーク

最近、ちょこちょこと車に四葉マークが貼られた車を見るんだが・・・
なんだこれ


そう思って、調べてみると2011年2月1日に施行された道路交通法施行規則より、高齢者が運転する自動車に対し、その前後に貼りつけ周囲の車両などに注意を促す「もみじマーク」が、新柄の「四つ葉マーク」に変更されることになったんだと。

四つ葉マーク」は「幸福・幸運を示す四つ葉のクローバーと、シニアの”S”の文字をデザイン化したもの」とある。カラーはクローバーの緑系統2色、既存のもみじマーク同様に注意をうながすオレンジ・黄色の計4色が用いられている(地の白、枠線の黒以外で)。


へぇ~~~知らなかった


今回のマーク変更に関して、「もみじマークは枯れ葉をイメージするので、お年寄りに対する悪意であり、失礼だ」とする意見があり、それが引き金になったのでは?と言われているらしい。

まぁ~確かに・・・

拍手

PR
ランキング参加中!