忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

1月27日(木)呪いのウイルス

知人がノロウイルスに感染したらしい……
症状
症状には個人差があるが、主な症状は突発的な激しい吐き気や嘔吐、下痢、腹痛、悪寒、38℃程度の発熱で、嘔吐の数時間前から胃に膨満感やもたれを感じる場合もある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。ただし、免疫力の低下した老人や乳幼児では長引くことがあり、死亡した例(吐瀉物を喉に詰まらせることによる窒息、誤嚥性肺炎による死亡転帰)も報告されている。


うはっ、結構キツイんだな

数種類あるノロウイルスの代表株であるノーウォークウイルスは、の血液型のヒトに感染しやすいと2002年に報告されてるんだとさ。
そ~いや、感染した知人は……だったなぁ(笑)

さらにその後の調査で、ノーウォークウイルス粒子は、およびABの赤血球を強く凝集するが、の赤血球は凝集しない性質であることが明らかにされているんだってよ。
へぇ~~、型 ヽ(^◇^*)/  マンセ~

拍手

PR
ランキング参加中!