忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

4月5日(木)携帯メールをスマートフォンへ移行

前に使っていた携帯(N905iμiモードメールを、スマートフォンSO-03Dspモードメールアプリに取り込むってヤツをやってみた。
iモードメールspモードメールでのメール拡張子が違うため、取り込むためにはファイルの変換が必要なんだってさ。面倒なんだね。


それでは、作業開始
まずは、旧携帯のメールをSDカードにコピー。
まずは受信メールからやっていくことにした。


SDカードにコピーしたら、今度はそれをPCに。


続いて、フリーソフト【VMG to EML】(*.vmg*.emlに)ってのを起動。


入力ファイの参照を押して、コピーしたファイル(変換したいメールファイル)を選択。
フォルダ内のファイルをすべて選択したい場合は、Ctrl + A で選択を。


出力先のフォルダを指定したら、実行
変換が完了すると、eml に変換されたファイルが
ふう~。
もう一息だ、がんば


出力されたファイルを、再びSDカードにコピーし、スマートフォンに装着。
spモードめるを起動して、メニューから取込を選択。
今回は受信メールなので、受信BOXを選択。
SDメモリカード内のデータは「dscrad/」になるらしく、初期に表示されていた「private/docomo/mail/import」から移動した。

移動すると、コピーしたメールファイル(.emlファイル)があるので、全て選択して取込。
あっという間に移行完了
送信メールも受信メール同様のやり方で移行できるので、動作業を繰り返した。
送信メールのインポート先を送信BOXにするのを間違えないでね)

拍手

PR
ランキング参加中!