忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

1月21日(金)AFCアジアカップ2011 準々決勝 カタール戦

いよいよアジアカップは準々決勝に突入。決勝トーナメントにはウズベキスタン、ヨルダン、イラン、韓国、カタール、オーストラリア、イラク、そして日本の8カ国が進出している


日本は川島と本田圭が戻って、右SBに伊野波というスタメン。
開催国カタールは、帰化選手が多いことで知られているが、セバスチャン以外は恐れることはないだろう。


そして、日本のボールで試合がはじまった

前半12分 右サイド深くにロングボールを送り、セバスチャン裏に飛び出す。
オフサイドぎりぎりで抜けたセバスチャンは、吉田をキックフェイントでかわして左足でシュート!
GK川島の手をはじいてゴール。カタールが先制!
セバスチャン恐るべし


1失点目のピグルーム
(今日は、テレビ朝日エリア やべっちFCスタジオで応援)


日本、ガンガン攻めるも得点に結びつかない


そして……
前半28分 相手陣内でつなぐと、香川のパスを受けた本田圭がワンタッチでディフェンスラインの裏へ浮き球のパスを送る。
岡崎がボールを浮かしてGKをかわし、最後は香川がヘッドで押し込む。


香川の今大会初ゴールで同点に追いつく!


その後、岡崎が積極的にディフェンスラインの裏を狙うことでチャンスを作り出すが、逆転には至らない。
ロスタイム1分も終え、1-1で折り返した。


後半は、カタールボールでキックオフ

後半立ち上がり、カタールはロングボールをセバスチャンに預ける形で仕掛けてくる。
すっげ~嫌な攻撃

後半16分 右サイドでY・アフメドが突破を図ろうとしたところを吉田がスライディング。
このプレーがファウルと判定され、FKを与えてしまうことに……吉田は2枚目の警告で退場となる。

後半18分 ペナルティーエリア右からのFK。
モンテシンが左足で直接狙うと、ニアサイドを破ってゴール!


Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ !?
そいや~、FK直前にひたすら松木が壁の人数についてひたすら言ってたなぁ~。

・「これ1枚でいいんですかね~」
・「1枚でいいのか!?一枚でいいのか!?」
・「あ~、もう1枚入れないと~」

この場面での松木は、正しかったなぁ~



後半25分 本田圭の縦パスから岡崎、香川とつながり、カタールDFに当たったボールが香川に渡る。
GKと1対1となった香川は左足で冷静にシュートを決めてゴール!


日本が再び同点に追いつく


後半44分 長谷部の絶妙なパスが香川の足もとへ。
香川はペナルティーエリア内に侵入し、GKと1対1を迎える。GKをかわしたところでカタールDFにつぶされるが……


こぼれたボールを詰めていた伊野波が押し込んでゴール!


10人の日本、ついに逆転に成功


松木は、伊野波がゴールをした後も、香川が倒されたことに対し「これPKだ!PK!」ってのを連発w
にしても、伊野波なぁ~いす


後半のロスタイム4分も終え、日本が逆転勝利


日本は苦しい試合をものにし、4大会連続のベスト4進出を決めた。

次は、25日。
相手は……韓国だろ~な。

拍手

PR
ランキング参加中!