忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

8月10日(金)消費税増税法案成立

消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法が、10日の参院本会議で採決され、民主・自民・公明3党などの賛成多数で可決、成立した。
現行5%の消費税率は、平成26年4月に8%27年10月に10%と2段階で引き上げられる。

消費税増税は9年4月に税率が3%から5%に引き上げられて以来、17年ぶり。消費税増税法には、努力目標として名目3%、実質2%の経済成長率を明記し、経済の急変時には増税を見送る景気条項を盛り込んだ。

消費税増税に伴う低所得者対策として、税率8%時点で一定以下の年収の人に現金を配る「簡素な給付措置」とともに、食料品などの税率を低くする「軽減税率」を検討。税率を10%に上げた以降は、所得に応じ減税と現金支給を組み合わせる「給付付き税額控除」の導入も視野に入れる。


あれ?これ通過したら【民意を問う】って言ってなかった?
いつのまにか、今度は、【近いうちに・・・】とかなってるが、なんだかんだで任期満了の来年8月末までこのままいきそうだね

拍手

PR
ランキング参加中!