忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

11月19日(月)デッドニング見学

知り合いがデッドニング作業をしていたので、チラッと見せてもらった。

デッドニング
車のドアの外張り(主にスピーカーの付いているドア)の空洞を遮音材で閉鎖し、スピーカーを耐震材で覆い、更にドアの内張りにも遮音材を張り付け、最後に外張りと内張りの隙間を耐震材で埋める作業の事。こうする事により、ドア内空間への音の逃げやスピーカーの振動によるノイズが大幅に軽減され、音質が大幅に向上する。


ドアパネルを取ると、こんな風にビニールシートで覆ってある。
前にドアハンドルの交換をしたことがあったので、ドアパネルをとった姿までは見たことがあったんだよね。


これをとり除くと、サービスホール(穴のあいた部分)が数カ所確認できる。
この穴を塞ぐだけで、そこそこ変わるみたい。


穴を塞ぐとこんな感じに・・・
実際にどれくらい変わったかはちょっとわからないんだけど、効果はそれなりにスゴイらしい。


前に一度やろうかと思ったんだけど、断念したんだっけか
またチャレンジしてみようかなぁ~。

拍手

PR
ランキング参加中!