忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

12月13日(火)ユーキャン&ネット 新語・流行語大賞2012

12月3日、ユーキャン新語流行語大賞 審査委員会は、今年の新語流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表した。

年間大賞
「ワイルドだろぉ」スギちゃん(芸人)

・「iPS細胞」:山中伸弥
「維新」橋下徹
・「LCC」:
Peach Aviation社/エアアジア・ジャパン社/ジェットスター・ジャパン社
・「終活」:週刊朝日編集部/金子哲雄
「第3極」:第3極関係者
「近いうちに…」野田佳彦
「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」松田丈志
・「東京ソラマチ」:
東武タウンソラマチ社
・「爆弾低気圧」:ウェザーニューズ社


えっ、、、スギちゃんって誰
大賞をとったこの言葉、まったく分からないゾ



んでもって、12月7日には、ネット流行語大賞が発表された。
1.ステマ(ステルスマーケティング)
2.(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!這いよれ! ニャル子さん
3.┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
4.ナマポ
5.(震え声)
6.ゴリ押し
7.強いられているんだ!(機動戦士ガンダムAGE
8.尖閣諸島
9.シャバドゥビタッチヘーンシーン!!(仮面ライダーウィザード
10.てへぺろ(・ω<)日笠陽子
11.つまんねー事聞くなよ!(じょしらく
12.遠隔操作ウイルス
13.うははーこうしてやる~あはは~~~
14.ワイルドだろ(スギちゃん
15.わたし、気になります(<古典部>シリーズ
16.ネトウヨ
17.Anotherなら死んでた(Another)
18.iPS細胞
19.カイエン青山(斎藤佑樹


こっちも半分以上は知らなかった
知らない言葉は、リンクを貼るついでに調べられた
へぇ~~ってなモノばかりだったなぁ。

来年はどんな言葉がランクインするんだろうねぇ~。

拍手

PR
ランキング参加中!