忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

12月10日(日)るろうに剣心 OVA「新京都編」

京都編を見終わり、TVオリジナル編に入る予定だったが、1年ちょっと前に「新京都編」なる京都編のリメイク版が出ていることを知り、そっちを先に見ることにした。
概要
2011年4月21日発売の『ジャンプスクエア』5・6合併号にて、約9年ぶりとなる新作アニメの制作が発表。また、テレビアニメ15周年を記念して2011年7月27日に主題歌を収録したコンピレーションCDが発売、8月には劇場版とOVA3タイトルがBlu-ray化された。

巻町操の視点から、原作の京都編をリメイク。前後編で構成されている。志々雄一派の目論見を剣心達が阻止しようとする流れは原作・テレビアニメ版と同じだが、登場人物は原作と比べて大幅に削減(主に志々雄側メンバー)されているほか、対決の経緯などは大きく変更され、特に志々雄一派と剣心との直接対決シーンはほぼオリジナルの展開を見せる。また、追憶編と同じく登場人物が技の名前を発する場面は少なく、超人的な必殺技の演出などもテレビアニメ版と比べてかなり抑えられている。

2011年12月17日より前編「焔の獄」(ホムラのオリ)が劇場先行公開され、2012年3月21日にDVD&Blu-rayが発売。後編「光の囀」(ヒカリのサエズリ)は2012年6月23日に公開され、2012年8月22日にDVD&Blu-rayが発売された。



キャスト
緋村剣心:涼風真世
神谷薫:藤谷美紀
明神弥彦:冨永み~な
相楽左之助:うえだゆうじ
巻町操:櫻井智
四乃森蒼紫:安原義人
志々雄真実:池田政典
斎藤一:成田剣
 


主題歌
前編:七色の風 - 住岡梨奈
後編:feel you - 住岡梨奈


感想
リメイクと言うだけあって、映像がとても綺麗
が、、、顔が違うし、登場人物は激減。
まぁ~時間の関係上仕方ないのかもしれないが・・・


壮絶な戦いが、すごくあっさりとした感じで残念だった。

拍手

PR
ランキング参加中!