忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

7月6日(土)16類型性格診断

Webサイトを閲覧してたら、16類型性格診断ってところにたどりついたのでやってみた。
この性格診断(性格・パーソナリティ検査)は、ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E,感覚:S-直観:N,思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという独自の指標を加えて4指標16タイプで性格を分類します。

この性格診断は、ユングの類型論に判断的態度と知覚的態度を組み合わせた4指標16種類で性格を区別する考え方を参考にオリジナル設問と解説で作成されています。性格診断の目的は多種多様な人という生き物を互いに尊重し合えるようにするための指標として作られ、結果から互いを比較することはせず自己理解を深めていくことが重要とされています。この検査は世界で一番利用されているものです。正式な国際規格版の検査になると質問項目は93問。有資格者が執り行います。当サイトは正式な検査ではなく、気軽に性格診断が出来るように作成されたものです。 参考程度にご使用下さい。余裕がございましたら正式な検査をお勧め致します。

ワタシのタイプは・・・INFJっていう「みんなに寛容な口下手」らしい。


----寛容な口下手----
優しく、思いやりがあり、寛容だが、少々頑固です。

創造力や発想が豊かでアイデアを生み出す才能がありますが、
あまり表現せず周囲にアピールすることは少ないでしょう。
人のために尽力すること(人のためになること)が自分に求められている
または、そうすることで、やりがいや幸福感を得られます。
自分の事をあまり表現しないタイプで口下手の印象を周囲に
与える傾向にありますが、活動的で活発な人や自分と
波長が合う人がいる場合はその限りではなくアイデアや
独創的な意見を出すことがあります。
多少、人見知りの傾向やシャイで繊細な部分を持っている型です。

基本的には、あまり自分の考えを表に出しません。
その事が周囲に様々な誤解を与える「キッカケ」になることもあります。

もって生まれたグループの動態を把握する能力があります。
人間関係などに敏感ですが、何かに気づいても胸に秘め口外しません。
愛情表現は希薄で、出し惜しみする傾向にあります。

基本的にはお喋りにはあまり興味がなく、コミュニケーションが少い
物静かな印象を与えます。
口数が少なく自分をあまり表現しない為に誤解を与えてしまい
マイナスの影響が出る場合があります。
(自分ではコミュニケーションをとっている気になっている場合があります)

あまり人と打ち解けない傾向にあります。
愛情表現を具体的に求める人には自分に関心がないと勘違して傷つける事も。

コミュニケーション不足が影響して、
『壁を感じる』と言われる事が多いでしょう。

あまり自分の気持ちを表現しないため、
たまに表現すると柄にもないと思われ信じてもらえません。
そういった状況に困ることがあります。
良くも悪くもシャイな一面が影響する場合があります。

男性は、男らしさが欠如しているように見えることがあります。
その事に対抗して極端な頑張りで空回りしたり頑固になる場合があります。

一般的には自分の考えを穏やかに控えめに述べようとします。

家庭は自分の理想主義と人道主義を曲げずに振舞える場であるけれど、
協調を求めるあまりに、かえって人間関係(家族関係)を
ぎくしゃくさせてしまうことがあります。

そういった事態を自分の中だけで解決しようと頑張ります。
そのため、いつも自分が犠牲になっているという思いが募りストレスを感じます。
協調を求める気持ちは強いのに、口に出して表現しないため
上手くいかない事が多いでしょう。


ふ~~ん。

拍手

PR
ランキング参加中!