忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

4月7日(金)最大の余震とアーク放電

また余震が増えてきたってなことを聞くようになってたきた。なんてことを聞くようになってきた中、本日23時32分頃宮城県沖震度6強 マグニチュード7.4 の地震(過去最大の余震)が発生。
もう、やめて~~
ってか、スマトラ沖地震の最大余震は、3カ月後だったもんな。


まだまだ、余震が続くのか



NHKでは、地震発生時の様子が放送されたんだけど……
そこで取り上げられた、仙台市内のライブカメラ
この青い光、最初見た時ホント驚いた


これがそん時の映像
この映像が何度も放送されるから、びっくりだったわ~。



この後に仙台市内で停電が起きたこと、カメラの位置関係からして……
さっきの強い光は、東北電力 仙台変電所


そして、そこでアーク放電ってのが起きたらしい。
なるほどねぇ。




その後開かれた、東京電力の会見でも作業員にケガはなく、福島原発のほうも大きな変化がないとのこと。
ほっ。



一方、地震後にひらかれた経済産業省 原子力安全・保安院の会見では……
東北電力 女川原発では、3系統ある外部電源のうち2系統が使えなくなり、1系統のみで冷却中。
また、定期点検中の東通原発1号機の外部電源が途絶 六ヶ所村の日本原燃の使用済燃料再処理工場でも外部電源が遮断され非常用電源で給電中とのこと。

現状では、放射線の量に変化はないらしいが……
明日になって悪化したなんてニュースが入ってこないことを祈る


とりあえず、「全国の放射能濃度一覧」 っていうサイトがあるんで、気になる人はチェックしておこう。
福島県……振り切れてる

拍手

PR
ランキング参加中!