忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

12月16日(水)インフルエンザ 襲来!

少し前に、インフルエンザが全国的な流行期に入ったと、国立感染症研究所が発表。
流行期に入るのは、例年より数週間から1か月ほど早く、
統計を取り始めて以降、2番目に早いんだとか。



感染経路
1.飛沫(ひまつ)感染
インフルエンザに感染している人がくしゃみや咳をすると、唾液が周囲に飛び散ります。そのときに空気中に飛散したウイルスを周囲の人が吸い込むことで、他の人の体内にウイルスが入り感染します。

2.接触感染
インフルエンザに感染した人が手のひらで口を抑えると、手にウイルスが付着します。その手を洗わずに多くの人が触れるところ(電気のスイッチやドアノブ、つり革など)に触れるとウイルスが残ります。そして後から同じところを触った人が、自分の鼻や口に触れ、感染します。


主な症状
・数日の潜伏期間を経て、発熱(38℃以上の高熱)
・頭痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠感の出現
・鼻水・咳などの呼吸器症状



昔なったような記憶があるんだけど、それ以降は全く。
なので、気にもかけていなかったんだけど・・・・・・

周りでインフルエンザ感染者がどんどん出ているようだemoji
昨日に引き続き、上記により病欠をとる人が (゚ Д゚ ; )


この時期にインフルエンザになるのは、
いろいろと面倒なので少し予防しておこうっと!



インフルエンザの予防

【一般的な予防方法】
1.マスクの着用:インフルエンザウイルスの入り口となる、鼻と口を覆うマスクを着用する
2.手洗い:流行時期にはどこにウイルスが付着しているかわからないので、手洗いを徹底する
3.帰宅後のうがい:気をつけていても、口やのどにインフルエンザウイルスが侵入する可能性は十分あるので、帰宅時には必ずうがいをする


【プラスアルファの予防】
4.体調管理
・睡眠を十分とる
・規則的な生活
・栄養バランスの整った食事
・疲れをためないこと

5.生活環境
・ストレスが強い環境を避ける
・ウイルスは、乾燥している環境で増殖するため、空気乾燥させない
(加湿器の使用や、濡れタオルを室内に干す)
・外出はあまり混まない時間帯を選ぶ


加湿器、ほしいなぁ。

拍手

PR
ランキング参加中!