忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年5月10日(日)山梨県帰省のコロナ感染女性 と 特定・デマ情報

山梨に帰省し、その後帰京したコロナ感染の女性。
自粛要請が出ている中、味覚・嗅覚異常を感じながらも山梨に帰省。
PCR検査を受け、結果が出るまで自宅待機とされていたのに都内に帰宅。
その後、保健所から陽性と告げられた。

という報告が、虚偽であったというから驚き!



実際の行動履歴
・4月26日~:味覚・嗅覚異常。
・4月28日まで:東京の勤務先に出勤。
・4月29日:高速バスで山梨県内の実家に帰省。
・4月29日~5月1日:友人と複数回接触。
・4月30日:県内の友人宅でバーベキュー。
・5月1日:整骨院を受診。友人とゴルフ練習。 
・5月1日:帰国者・接触者相談センターに相談・受診。待機要請を受ける。
・5月2日:PCR検査の結果、陽性判明。 
・5月2日:高速バスで都内帰宅。
・現在:自宅で待機中。現在の症状はなし。



行動内容をみると、怒りを覚えるのは仕方がないとは思う。
が、ネット上では 本人の氏名・顔写真・SNSアカウント・勤務先等が特定・拡散されている模様。
勤務先の番号が記載されているものもあって、通報が多く入ってるんだって。

さらに、県内に複数ある 整骨院ゴルフ場が、行動の際に利用されたのでは?
と憶測で広まり、関係のない店舗に通報が入ってたりするんだとか。



スマホの普及で、SNSの利用者が増えたこともあってか 情報の拡散の勢いが凄いね。
特にtwitterがすごいのかな。


でもそれが本当に正しい情報なのか!?
間違った情報で、無関係の人が対象となってしまうという前例もある。
かなり行き過ぎでもあるかな。

拍手

PR
ランキング参加中!