忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

21年1月17日(日)身近な食品、でも接種しすぎると危険!

ある量を越えて食べ続けるとに至る身近なモノ』 ってのが紹介されていた。
意外なモノばかりで驚いた!




さくらんぼの種2個(すりつぶしたモノ)
アミグダリンという有毒物質を含んでおり、消化器官で分解されると微量の青酸を発生させる。
通常であれば人間の致死量には至らないが、種をすりつぶして飲み込んだ場合はかなり危険!




ナツメグスプーン2杯
モノアミン酸化酵素阻害薬および精神活性物質であるミリスチシンが含まれている。
多量に摂取すれば幻覚症状が出るらしいが、その前に頭痛、吐き気、めまい、けいれん等を引き起こし命を落とすこともある。




・オレンジ:1100個
・バナナ:480本
これは、特定の果物に限ったモノではないだろう。
ビタミンCカリウムの過剰摂取は、重度の場合は心臓が止まってしまうことも。




コーヒー70杯
カフェインを過剰摂取すると、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらす。




6リットル
腎臓が身体の水分を尿として排出できる1日の処理量は約1.5ℓだと言われています。
この処理量を超えてお水を一度に大量に飲むことによって引き起こされる中毒症状「水中毒」。
水の飲み過ぎは消化液が薄まることで消化不良や食中毒の原因となり、腎臓にも負担をかけてしまう。



どんなモノでも過剰摂取はよくないって事ですね。
塩辛いモノ(塩分)や 甘いモノ(糖分)の取りすぎには、注意しなきゃ :;(∩´﹏`∩);:

拍手

PR
ランキング参加中!