忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

6月1日(水)労働基準法 有給休暇の基礎知識

ちょっと有給休暇について、「えっ」ってなる事を聞いたので、有給休暇について調べてみた。

就職して6ヶ月間、8割以上出勤すれば、有給休暇が10日もらえます。これは労働基準法という法律で決められているものですから、会社が勝手に与えなかったり、日数を減らしたりすることは許されません。会社が「有給はとらせない」などとは言えません。有給休暇は労働基準法上の労働者の権利です。また8割出勤していれば有給は取れるのです。ですから人事考課を理由に有給を減らしたり、与えないことは、違法です。有給を取ったことを理由に人事考課を低く評価したり、ボーナスをカットすることは許されません。このような不利益取扱は、違法行為です。


●いつでも休暇は取れるか●
有給休暇は、事前に申し出ることで(会社の許可ではありません)、いつでも取ることだできます。しかし、会社の「やむを得ない」事情で、時季を変更させられる場合があります。しかし、「有給をとるな」ということは違法です。

●やむを得ない事情とは・・・●
「事業の正常な運営を妨げること」とされていますが、仕事の重要性や、代わりの人がいないかどうかなど、できるだけ希望の時季に有給が取れるように配慮しても難しいことが必要です。ただ「忙しいから」では、理由になりません。



うんうん、やっぱそうだよね。
「えっ」ってなるわけだ。

ってか、、、大丈夫なの

拍手

PR
ランキング参加中!