忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

6月3日(金)6月8日 『 World IPv6 day 』

Yahoo! JAPANのTOPページ左上に、こんなお知らせが。


6月8日(水)の午前9時から、9日(木)の午前8時59分までの24時間、インターネットで世界的な実験が行われるらしい。
IPアドレスはインターネットが始まって以来、3桁の数字(0~255)を四つ並べる「IPv4」という方式が使われてきた。しかしネット利用の拡大により、世界的にアドレスが足りなくなっている。そのためアドレスのしくみを変更し、もっと多く利用できる「IPv6」という新しい方式が準備されている。

新しいIPv6を普及させるには、ウェブサイトなどのサーバー、接続するプロバイダー、接続機器、パソコンのOS、そしてソフトウエアのすべてがIPv6に対応する必要がある。一挙に変更するとトラブルが起きる可能性が高いため、事前にテストをしようというのが、今回の「World IPv6 Day」。



【事前チェックで確認】
IPv6 接続テスト

ここで「このブラウザ、この場所からは問題ないことが予想されます。」と出れば、ほぼ大丈夫だろう。問題があると表示された場合は、以下の対策をしておこう。
・ブラウザーを最新のIE9にアップグレードする
・IPv6とIPv4の切り替えに対応した別のブラウザー最新版(Firefox4など)を使う
・問題解決用のソフトを導入するIPv6 Prefix Policy Table Configurator

拍手

PR
ランキング参加中!