忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

11月2日(水)アニメ「とある科学の超電磁砲」

ちょっと前に知った「only my railgun」って曲、すごい気に入ってて……




せっかくなんで、コレが主題歌につかわれていた、アニメ「とある科学の超電磁砲」ってのも見てみることにした。
あらすじ
総人口230万人の8割が学生の学園都市、そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。

学園都市でも7人しか居ないレベル5の1人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。


・幻想御手(レベルアッパー)編(第1話 - 第17話)
7月中旬、学園都市で謎の連続爆破事件が起こり紆余曲折の末、美琴は犯人を捕まえる。しかし犯人は昏睡状態に陥り、一連の事件の裏には「幻想御手(レベルアッパー)」と呼ばれる形状も正体も全く不明なアイテムが関係していることが発覚する。美琴は相棒の黒子に注意されつつ、事件解決のために調査を始める。そんな中、佐天が「幻想御手」を使用して昏睡状態に陥ってしまう。

やがて全ての黒幕が昏睡者の治療のために病院に招聘されていた研究者・木山春生であることが判明。真相を知った美琴は「幻想御手」の副次効果によって「多才能力」を発揮した木山と対峙する。

・絶対能力進化(レベル6シフト)実験編(第18話 - )
8月10日、第七学区では、路地裏など人通りの少ない場所に様々な値段のマネーカードが置かれるという不思議な出来事が発生していた。そんな中、美琴はかねてより流れていた噂である「超電磁砲のクローン」について調べ始める。その数日後、美琴は自分と瓜二つの「妹達(シスターズ)」の一体9982号と出会う。

9982号との交流の中、彼女ら2万体の「妹達」が学園都市最強のレベル5・一方通行(アクセラレータ)をレベル6へ進化させる「絶対能力者進化(レベル6シフト)実験」で一方通行に虐殺されていることを知った美琴は、実験の研究員である布束砥信と協力して、実験を阻止するため奔走する。


アニメオリジナル
・武装無能力者集団(スキルアウト)編(テレビアニメ第15話 - 第16話)
「幻想御手」事件解決後、「武装無能力者」による能力者襲撃事件が多発する。その事件を追う美琴や黒子の前に、「黒い蜘蛛の刺青をした革ジャンの男性」が捜査線上に浮上した。調査を行う内、美琴と黒子は「ビッグスパイダー」なる組織を調査するために第10学区を訪れる。その後、「風紀委員」の事務所から固法の姿が消えていた。

・乱雑開放(ポルターガイスト)編(テレビアニメ第20話 - 第24話)
8月初旬、学園都市内では正体不明の局所的な地震が頻発していた。そんな折、初春は柵川中学に転校してきた春上衿衣という少女とルームメイトになり親しくなる。やがて、地震の正体は「RSPK症候群」とわかり、その原因が春上ではないかと疑われ始め、 初春は春上が原因ではないと信じるが、美琴らは逆に疑いを深め、結果として仲の良かった4人に不和が生じ始める。



感想
まぁ~、それなりにおもしろいかなぁ~って思えた。
設定が良かったんで、もうちょっといろんな能力者とかとの闘いがあったらもっと良かったかも


全話見てみて、良かったシーンがAIMバーストとの闘い。
ここは、見てて気持ちよかったな。



あとは、最終話でのテレスティーナとの対決シーン。
いや~熱い対決だった


ただ、物語の主要人物が女ばっかりだったのがちょっとな~
せっかくなので、同シリーズ?の「とある魔術の禁断目録」ってのも見てみようと思ってる。おもしろかったらいいなぁ~

 

キャスト
主人公とその友人達
御坂美琴 - 佐藤利奈
白井黒子 - 新井里美
初春飾利 - 豊崎愛生
佐天涙子 - 伊藤かな恵

その他の登場人物
上条当麻 - 阿部敦
固法美偉 - 植田佳奈
寮監 - 生天目仁美

ストーリー毎の登場人物
幻想御手(レベルアッパー)編
木山春生 - 田中敦子
介旅初矢 - 野島裕史
鉄装綴里 - 遠藤綾
枝先絆理 - 佐藤聡美
湾内絹保 - 戸松遥
泡浮万彬 - 南條愛乃
丘原燎多 - 大原崇
鋼盾掬彦 - 西健亮
トリック - 近藤孝行
アケミ - 矢作紗友里
むーちゃん - 小橋知子
マコちん - 石川桃子
冥土帰し(ヘヴンキャンセラー) - 仲野裕
木原幻生 - 高岡瓶々
黄泉川愛穂 - 甲斐田裕子

とある二人の新人研修
柳迫碧美 - 柚木涼香
絶対等速(イコールスピード)

アニメ版の登場人物
婚后光子 - 寿美菜子

幻想御手編
姐御 - 浅野真澄

武装無能力者集団(スキルアウト)編
黒妻綿流 - 小西克幸
蛇谷次雄 - 保村真
タメゾウ - 興津和幸

乱雑開放(ポルターガイスト)編
春上衿衣 - 花澤香菜
テレスティーナ=木原=ライフライン - 大原さやか

その他
重福省帆 - 田村ゆかり
中邑 - 永田依子
月詠小萌 - こやまきみこ
鴻野江遥希 - 皆川純子
インデックス - 井口裕香
姫神秋沙 - 能登麻美子
大圄 - 間島淳司
土御門舞夏 - 福圓美里
城南朝来 - 大浦冬華



主題歌
オープニングテーマ
・「only my railgun」(第2話 - 第14話) - fripSide
・「LEVEL5-judgelight-」(第15話 - 第23話) - fripSide

エンディングテーマ
・「only my railgun」(第1話)
・「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」(第2話 - 第11・13・14・24話) - ELISA
・「Real Force」(第15話 - 第23話) - ELISA

第12話
「SMILE -You&Me-」 - ELISA


OVA版
#13'
エンディングテーマ
・「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」


#EX
オープニングテーマ
・「future gazer」 - fripSide

エンディングテーマ
・「Special “ONE”」 - ELISA

拍手

PR
ランキング参加中!