忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

1月4日(水)動画をキャプチャする

メディアプレイヤーで動画を再生している場合、「Alt」+「PrintScreen」というキー操作でウィンドウイメージをコピーしても、肝心の動画の内容はコピーされない。
これは、メディアプレイヤーが「ビデオ・オーバーレイ」という機能で動画を表示しているためで、この機能を使っている他のソフトでも同じことになる。


この問題を回避するには、Windows XPではビデオ・オーバーレイを同時にひとつしか利用できないため、キャプチャするソフトを起動する前にこの機能を利用する他のソフトを起動しておけばよい。
例えば、ムービーメーカーを起動して適当な動画を再生させ、その後にメディアプレイヤーを起動してキャプチャーしたい動画を再生させる。この状態では、メディアプレイヤーでビデオ・オーバーレイ機能が使われていないので、「Alt」+「PrintScreen」というキー操作やキャプチャソフトによるキャプチャが可能になる。



メディアプレイヤー9以降での、簡単キャプチャ方法
「ツール」-「オプション」を選んで「オプション」ダイアログを開き、「パフォーマンス」タブの「詳細」ボタンをクリックする。


「ビデオ アクセラレータの設定」ダイアログが開くので、「ビデオ アクセラレータ」と「DVD ビデオ」にある「オーバーレイを使う」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックする。


そして、早速キャプってみると・・・
キャプチャできるようになってる
これは本当に簡単だ

拍手

PR
ランキング参加中!