忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

6月13日(水)ウェブブラウザ

普段は、今までずっと使ってきた使い慣れている IE を使ってるんだが、が少し前に Chrome を使ってみて使い心地がよかっんで、他の有名どこ「ブラウザ」もいくつかインストールしてみた。
いろんなブラウザに慣れておくのも悪くないかもな。
しっかし、IEを長いことつかってるもんで、他のブラウザはどれも使い勝手が悪いなぁ~



主なウェブブラウザ
Internet Explorer
ブラウザ市場において依然大きなシェアを握っているWindows 標準ブラウザ。最新バージョンは9.01。バージョン7.0からフィード機能、タブ機能などが追加された。また7.0から名称が「Microsoft Internet Explorer」から「Windows Internet Explorer」へ変わった。


Mozilla Firefox
Geckoエンジンを搭載したブラウザ。現在の最新バージョンは11*2。アドオンと呼ばれる拡張機能を付加したりスキンで外観を変更したりすることによってブラウザをカスタマイズできる。


Safari
Mac OS X v10.3以降の標準ブラウザ。レンダリングエンジンはWebKitを使用している。現在の最新バージョンは5.1。Safari 2.0以降からRSSリーダーを搭載している。ちなみに、Mac OS版だけではなくWindows版も提供されている。


Google Chrome
Googleによって開発されたブラウザ。現在の最新バージョンは18*3。高速・軽快な動作を特徴とする。また2009年12月よりWindows版及びLinux版において拡張機能の追加が可能となった。


Opera
TridentやGecko、WebKitとは異なる独自のレンダリングエンジンを搭載したブラウザ。現在の最新バージョンは11.50。バージョン8.5で無料版に表示されていた広告が廃止され完全に無料となった。メール、チャット機能、ウィジェットなど特徴的な機能が標準で搭載されている。またOpera10.10からは、アップロード無しでファイル共有を可能にするOpera Uniteが実装された。

拍手

PR
ランキング参加中!