忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

6月14日(木)アニメ「タッチ」

あだち充の新連載「MIX」、もう始まってるんだね。
第一話では、主人公の立花兄弟が、明青学園中等部の2年生で野球部に所属、イラストに描かれていたヒロインは1歳下の妹・音美で、また明青学園高等部の野球部は長く低迷していることなどが明らかになったそうだ・・・。

しかし、「タッチ」のキャラクターが登場するシーンは第一話では無し。
セリフだけで登場する怪しい女性が1人いるが、現時点でその正体は不明とのこと。

コレはきっと近いうちに、アニメ化されるだろうな(*'ー'*)


というわけで、あだち充アニメを今のうちに復習しておこうと思い、まずは「タッチ」を見ることにした
あらすじ
主人公の上杉達也には双子の弟、和也がいた。そして幼なじみの浅倉南と一緒にいつも三人で行動していた。勉学・スポーツともに優秀で人気者の和也に対して、兄の達也は何もかもいい加減な性格であった。

明青学園高等部の野球部に入った和也は、一年生でありながらエースの座を獲得し、南を甲子園に連れて行くという約束を果たそうとしたが・・・ 


キャスト
上杉達也 - 三ツ矢雄二
上杉和也 - 難波圭一
浅倉南 - 日高のり子
松平孝太郎 - 林家こぶ平
新田明男 - 井上和彦
新田由加 - 冨永み?な
原田正平 - 銀河万丈
坂田 - 稲葉実
黒木武 - 塩沢兼人
西村勇 - 中尾隆聖
吉田剛 - 塩屋翼→堀川亮
西尾茂則 - 北村弘一
西尾佐知子 - 鶴ひろみ
上杉信吾・パンチ - 千葉繁
上杉晴子 - 小宮和枝
浅倉俊夫 - 増岡弘
柏葉英二郎 - 田中秀幸
柏葉英一郎 - 内海賢二
佐々木 - 難波克弘→石田彰
中嶋・藤本・おじさんA - 関俊彦
校長・ボクシング部員-玄田哲章


主題歌
オープニング
「タッチ」 - 岩崎良美
「愛がひとりぼっち」 - 岩崎良美
「チェッ!チェッ!チェッ!」 - 岩崎良美
「ひとりぼっちのデュエット」 - 夢工場
「情熱物語」 - 岩崎良美
 
 エンディング
「君がいなければ」 - 岩崎良美
「青春」 - 岩崎良美
「約束」 - 岩崎良美
「君をとばした午後」 - 夢工場


感想
久しぶりに見たけどいいもんだった
まだまだ記憶に残ってるもんだなぁ~。

特に好きな場面・・・というか、記憶に残っててしっかり覚えてたたとこは、まず第5話の体育祭、リレーのとこ。
ここにきて、兄 達也の意外な部分が良かったなぁ


それから、第1部終了の・・・アノ場面
コレは衝撃的だったなぁ


そして、第2部の始め。弟 和也から兄 達也へバトンタッチ
ここから本当に新しいスタートだったなぁ。


さらに、物語終盤の監督代行柏葉が動いたところ


監督の動きもあったおかげで、1点リードで迎えたラストバッター、須見工 新田。
敬遠するはずが・・・ナインの意思により勝負することに

 
結果は知ってるんだが、この勝負はすごい緊張感が伝わってきた
いやぁ~、いい勝負だった


ついに優勝、これで甲子園への道が開かれた



そうそう、監督に勝利ボールをあげた時に日付がかいてあったんだけど・・・
1986年・・・この作品、こんなに古かったんだね(汗)



そして、最後はやっぱりこの有名な場面。
上杉達也は世界中の誰よりも、朝倉南を愛しています。



いやぁ~、この後の甲子園も見たかったなぁ~。
しっかし、おもしろかった
次は、「H2」・「クロスゲーム」を見る予定

拍手

PR
ランキング参加中!