忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

8月19日(日)アニメ「学校の怪談」

昔気に入ってたアーティスト、Hysteric Blue 。
 
グロウアップ」がアニメ「学校の怪談」の主題歌だったってのを知り、音楽を聴くついでに見てみた。 

あらすじ
宮ノ下さつきたちは学校の旧校舎に迷い込み、そこで妖怪たちに襲われてしまう。旧校舎のなかでさつきの母親が遺した「オバケ日記」を発見し、それに記された方法に従って妖怪を撃退する。

そのとき、妖怪「天の邪鬼」をペットの猫「カーヤ」の中に誤って封印してしまう。カーヤの中から天の邪鬼を追い出すためには旧校舎内の他の妖怪を退治しなければならない事がわかり、さつきたちは「オバケ日記」の情報をたよりに、他の妖怪たちを退治していく。
 


キャスト
宮ノ下さつき - 川上とも子
宮ノ下敬一郎 - 間宮くるみ
青山ハジメ - 本田貴子
柿ノ木レオ - 津村まこと
恋ヶ窪桃子 - 佐久間紅美
カーヤ(天の邪鬼) - 中尾隆聖(天の邪鬼の声)

その他の登場人物
宮ノ下佳耶子 - 三石琴乃
宮ノ下礼一郎 - 室園丈裕、阪口大助(少年時代)
坂田 - 青山穣
松嶋 - 深水由美
岡部 - 斎賀みつき
校長 - 楠見尚己
今井ミオ - 中山さら
清原美園 - 半場友恵
高橋ともみ - 折笠富美子
江藤あや - 浅井清己
松田しのぶ - 川村万梨阿
渡辺みゆき - 坂本真綾
さつき、敬一郎の祖父 - 塚田正昭
ハジメの母 - 滝沢久美子
レオの父 - 中嶋聡彦
レオの母 - 堀越真己
桃子の父 - 森田順平
桃子の母 - 渡辺美佐
ドライバー - 関智一
天の邪鬼 - 中尾隆聖
トイレの花子さん - 川澄綾子
二宮金次郎像 - 半場友恵
赤紙青紙 - 広瀬正志
ピアノお化け - 小杉十郎太
だっと - 矢島晶子
黄泉路の鬼 - 西村知道、菊池志穂(少女の姿)
タクシー運転手の霊 - 野沢那智
メリーさん - 小桜エツ子
ダビンチ - 速水奨
しづ子 - 野上ゆかな
闇目(やみめ)/松田忍(まつだしのぶ) - 川村万梨阿
オバケ団地にいた男性 - 飯塚昭三
オバケ団地にいた老人 - 塚田正昭
白金 ゆき(しろがね ゆき)/血染め湖の亡霊 - 川田妙子
放送室の茜さん - 緒方恵美
逢魔(おうま) - 大塚明夫
首なしライダー - 高木渉



主題歌
オープニング
「グロウアップ」 - Hysteric Blue

エンディング
「Sexy Sexy,」 - CASCADE



感想
アニメの方はまぁ~まぁ~かな。
懐かしい曲をちょっと聞きたいだけだったしなぁ。
あんな旧校舎あったら、近づかないだろうな。


話変わって、「Hysteric Blue」へ。
リーダーの強制わいせつ等によって解散(CDは全て廃盤)となったんだが、その後どうなったか知らなかった。
どうやら、ボーカル:Tamaのソロユニットに若菜拓馬佐久間正英屋敷豪太が参加して「The Screaming Frogs」ってのが結成されてたらしいね。
なんかいい曲ないか、探してみようと思う。

拍手

PR
ランキング参加中!