忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

9月15日(土)アニメ「世紀末救世主伝説 北斗の拳」サザンクロス編

ちょっと前に、「聖闘士星矢」を見て・・・ちゃんと見てない昔のアニメに興味もってきた。っというわけで、今度は「」を見てゆく事にした。


199X年、世界は核の炎に包まれた。
海は枯れ、地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。
しかし、人類は死に絶えてはいなかった。

核戦争は全ての文明を破壊し、世界は暴力が支配する恐怖と混乱の時代になっていた。



 
サザンクロス編あらすじ
ケンシロウの胸に七つの傷を付けた上、婚約者・ユリアを強奪した北斗神拳と表裏をなす南斗聖拳のシン。シンは、彼女のために巨大な街サザンクロスを築き、関東平野を支配し " KING " を名乗っていた。



キャスト
ケンシロウ - 神谷明
バット - 鈴木みえ
リン - 鈴木富子
ラオウ - 内海賢二
トキ、アミバ - 土師孝也
ジャギ - 戸谷公次
シン - 古川登志夫
レイ - 塩沢兼人
ユダ - 島田敏
サウザー - 銀河万丈
シュウ - 森功至
ユリア - 山本百合子
マミヤ - 藤田淑子
ヒューイ - 曽我部和恭
シュレン - 若本紀昭
フドウ - 飯塚昭三
ジュウザ - 安原義人
リハク - 青野武
リュウガ - 堀秀行

ゴッドランド(アニメ版ではゴッドアーミー)
大佐(カーネル) - 矢田耕司
少佐 - 西村知道
警備隊長 - 松田重治
捜索隊長 - 広瀬正志
マッド軍曹(マッドサージ) - 田中康郎
バッカム - 渡部猛

ジャッカル一味
ジャッカル - 加藤正之
フォックス - 戸谷公次
デビルリバース - 蟹江栄司
ホーク - 寺島幹夫

その他
長老 - 宮内幸平
Z(ジード)-666 - 蟹江栄司
ミスミ - 槐柳二
ジョニー - 沢木郁也
大男 - 吉原丈二
リマ - 江森浩子
トヨ - 鈴木れい子
タキ - 頓宮恭子


アニメオリジナルキャラクター
サム - 塩沢兼人
ミカ - 弥永和子
デュラン - 野田圭一
カレン - 三田ゆう子
セラ - 小宮和枝
サキ - 雨宮一美 → 柴田由美子
テムジナ - 田中秀幸
ジェニファー - 勝生真沙子
アルナ - 土師孝也



主題歌
オープニング:「愛をとりもどせ!!」 - クリスタルキング
エンディング:「ユリア・・・永遠に」 - クリスタルキング



感想
大きく分けて、サザンクロス編不運龍虎編乱世覇道編最終章4部に分かれてたんだね 
知らなかった・・・

当時は、すごくグロイアニメだったような記憶があったんだけど、今見るとそうでもなかった。
ただ、あの頃と同じで破れた服が元通りになってるのには違和感がw 

ほとんど敵がやられるシーンが頭に残ってただけで、誰がどんな繋がりだったりとかストーリはほとんど知らなくて、新鮮だった。うん、これなら続きも楽しみ。


それと、ケンシロウの胸に7つの傷をつけたのは、ラオウだとずっと思ってた。
まさか、シンだったとは・・・

拍手

PR
ランキング参加中!