忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

10月23日(月)ローマ字・ひらがな(かな) 入力切替

普段ローマ字入力で文字を入力しているのに、何故か全く違う文字(ひらがな入力)が入力されてる ってなことに遭遇したことないですか?

 
例)
ローマ字:「ああああ」   →  ひらがな:「ちちちち
ローマ字:「こんにちは」  →  ひらがな:「のらみみみにかにくち

こんな時の対処方、知っておくと便利かもと思ったので記載。


対処方
1、コントロールパネルから変更
まずはコントロールパネルを開き、「地域と言語のオプション」を探そう。
WindowsXPのみ表示が違うようなので、XP用コンパネ表示は下記を見てね。


WindowsXPのみ



これ以降は、共通の操作。
地域と言語のオプション」を開くと下記画像のようなウインドウが開くはず。
ここから、「言語」タブへ移動。


言語」タブを表示したら、今度は「詳細」をクリック。


現在設定されている言語が表示されているので、「プロパティ」をクリック。


すると、入力設定が表示されるので「ローマ字入力/かな入力」のプルダウンをクリック。


クリックすると、「ローマ字入力」・「かな入力」というメニュがでてくるので、どちらかを選択し「適用OK」を選択することで変更が適用されます。



2、IMEツールバーを使用して切り替える。
タスクバーの端に表示されているコレ


【KANA】となっている部分をクリックすることで、切替が可能。
(下記がかな入力が選択された状態)

ツールバー上で右クリックして設定から変更することも可能!
(設定画面は、1の途中にあります)


※ツールバーが表示されてない場合
タスクバーを右クリックし、「ツールバー言語バー」を選択することで、表示されます。



3、キーボードを使って切り替える
日本語入力システムが “オン” のときに、【Alt】キーを押しながら、【カタカナ・ひらがな・ローマ字】キーを押す


すると下記のようなメッセージがでるので、どちらかを選択することで変更可能。

 

いろんな方法があるんだね。
2つくらいは覚えておいて損はなさそうだ。

拍手

PR
ランキング参加中!