忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

2月3日(日)PM2.5

中国の工場から出される煤煙や、車の排ガスに含まれる微小粒子状物質「PM2・5」
中国で猛威を振るい、昨年8600人の死者を出しているんだとか。。。
すんごいモヤってるね。
 

PM2.5は非常に小さいため(髪の毛の太さの1/30程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が心配されるんだと。
これが、中国から日本にやってきているというから、話題になってるわけか
まじ勘弁


PM2.5
PM2.5とは、自動車の排気ガスなどに含まれる直径2.5マイクロメートル以下の微粒子の総称。 (※)人間がPM2.5を吸い込むと気管や肺胞へ吸収されてしまい、気管支炎やぜんそく、そして肺がんを引き起こす可能性があります。PM2.5の粒子は超微粒子となっており、市販のマスクで除去することができずにすり抜けてしまうため、対策が困難とされているのが現状です。中国では昨今の経済成長に伴いPM2.5を筆頭とした有害物質による大気汚染が加速し社会問題になっています。日本にとっても対岸の火事ではなく、中国の大気汚染が偏西風により、九州をはじめとする西日本へ大気汚染の被害が広がってきています。※1マイクロメートル=0.001ミリメートル


大気エアロゾル
気体に浮遊する微量な粒子が大気エアロゾルです。空気中に科学物質などが溶け込んでいるイメージで、風などにのって飛散するのが特徴。重金属粒子やディーゼル黒煙、たばこの煙やアスベスト粒子、そして放射性粒子が大気に溶け込み大気エアロゾルとなります。日本でこれほど騒がれている理由は、中国で発生したPM2.5や黄砂が大気に溶け込み有害な大気エアロゾルとなって日本まで飛散しているためです。

拍手

PR
ランキング参加中!