忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

2月4日(月)劇場版「ドラえもん のび太の太陽王伝説」

大長編ドラえもん】、映画21作品目となる【ドラえもん のび太の太陽王伝説】を見た。
この作品は、ドラえもん誕生三十周年記念作品でもあったらしい。


あらすじ
秘密道具 “タイムホール“ で、古代文明に迷い込んでしまったのび太とドラえもん。
そこで二人はのび太にそっくりのな太陽の国・マヤナ国の王子ティオと出会う。魔女レディナの呪いで眠り続ける母を救いたいと願うティオは現代日本で修行したいと二人に頼むのだった。そして、のび太とティオは入れ替わり、それぞれ不思議な生活を始める。果たしてティオは目的を達することができるのだろうか?


キャスト
ゲストキャラクター
ティオ - 緒方恵美
クク - 飯塚雅弓
ポポル - 杉山佳寿子
イシュマル - 中田浩二
カカオ - 保志総一朗
モカ - 江川央生
女王 - 鈴木弘子
医者 - 稲葉実
重鎮 - 中庸助
侍女 - 麻生美代子
神官 - 千葉一伸
少女 - 堀江由衣
兵長 - 加藤治
兵士 - 中村大樹、菅原淳一
子供 - 南央美

ヤフー - けーすけ
ケツアル - 島田敏
コアトル - 広瀬正志
レディナ - 唐沢潤


秘密道具
・万能舞台セット
ミニドラえもん
・取り換えっこふろしき
・タイムホール と タイムとりもち
翻訳コンニャク
・手品ステッキ
タケコプター
どこでもドア
・瞬間クリーニングドライヤー
スペアポケット
・復元光線(原作のみ)
・お天気ボックス
着せかえカメラ
・進化退化放射線(原作のみ)
・チアガール手袋(原作のみ)
・秘境探査ボール(原作のみ)
・ジュ―水器(原作のみ)
・キャンピングカプセル
・どこでもだれでもローラースケート
・風神うちわ
・超スーパー風船ガム
空気砲
・ラジコンアンテナ
桃太郎印のきびだんご


主題歌
オープニング:「ドラえもんのうた」 - ウィーン少年合唱団(東芝EMI株式会社)
エンディング:「この星のどこかで」 - 由紀さおり・安田祥子


感想
ゲストキャラクターのティオとのび太がそっくりで、間違われてしまう・・・
っていう展開はありがちだったけれど、これぞドラえもん映画かな。
ストーリもわかりやすく、舞台設定なども良かったと思う。ピーク時のドラえもん映画とまではいかないが、それなりに楽しめた作品だったかな。


今回の敵は、マヤナ国の制服を企む魔女レディナ。
元はマヤナ国の神官長だったが、怪しげな魔術により民衆を惑わせたとして追放された。歴代のドラえもん映画シリーズでは女の敵ボスキャラは珍しいか

それと、彼女の部下が3体。
動物使いのヤフー、薬使いのケツアル、槍使いのコアトル。
彼らとの闘いは結構良かった。
 

拍手

PR
ランキング参加中!