忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

2月7日(木)劇場版「ドラえもん のび太と翼の勇者たち」

大長編ドラえもん】、映画22作品目となる【ドラえもん のび太と翼の勇者たち】を見た。
この作品は、ドラえもん誕生三十周年記念作品でもあったらしい。


あらすじ
のび太達の前に鳥人間グースケが現れた。鳥人間の世界“バードピア”から地球に迷いこんだのだ。鳥人間なのに人力飛行機がないと空を飛べないグースケ。のび太たちは彼のために、壊れてしまった飛行機を修理してあげることになった。ところがテスト飛行の時、突如現れた時空の歪みにのび太たちは飲み込まれてしまう。たどり着いた先はバードピア
のび太たちは “バードキャップ” を使って鳥人間になりすまし、グースケと一緒に渡り鳥パトロール隊の入隊テストに出場することになるのだが…。


キャスト
ゲストキャラクター
グースケ - 頓宮恭子
ホウ博士 - 永井一郎
ミルク - 氷上恭子
グースケの父 - 島田敏
グースケの母 - 折笠愛
グースケの弟 - 鉄炮塚葉子
ツバクロウ - 知念里奈
トビオ - 山口勝平
ジーグリード - 大平透
バビロン - 松本保典
クロウ - 広瀬正志
イカロス - 津嘉山正種
オオタカ - 八奈見乗児
鳥野守 博士 - 晩年-森繁久弥(特別出演)
TVアナウンサー - 渡辺宜嗣
カラス警備隊 - 菅原淳一、千葉一伸
美容師 - 青野武
貴婦人 - 愛河里花子
ダチョウタクシー - 難波圭一
ツル - 江森浩子
カモメ - 滝沢ロコ
ニワトリ - 片岡富枝
ダチョウ - 茶風林


秘密道具
・エアマット(映画のみ)
タケコプター
かたづけラッカー
巣箱型キャンピングカプセル(漫画版のみ)
巣箱型キャンピングセット(映画のみ)
どこでもエレベーター(映画のみ)
お医者さんカバン
コエカタマリン
ラッカーおとし
カチンカチンライト(映画のみ)
バードキャップ(漫画版のみ)
・バードキャップ新型(映画のみ)
しずめ玉
・わすれろ草(映画のみ)
タイムふろしき
ほんやくコンニャク
たずね人ステッキ(漫画版のみ)
テキオー灯
進化退化放射線源
ショックガン
空気砲
ヒラリマント
スモールライト
モーゼステッキ(映画のみ)


主題歌
オープニング:「ドラえもんのうた」 - 山野さと子
エンディング:「Love you close」 - 知念里奈


感想
一番の見どころは、イカロスレース部分だったかな?
なかなか、迫力があった。スターウォーズのあのレースが思い浮かんだ。


今作のボスキャラは、ハゲワシ鳥人のジーグリード。


それと、古代の怪物フェニキュア。
鳥人世界に、まさかこんなのが眠っているとは・・・ちょっと世界観が狂う

 
これらの敵、バードピアの伝説のイヌワシ鳥人イカロスの手助けによって見事に退散


グースケの父親でもあるイカロス。
彼のおかげで、グースケも過去のトラウマに打ち勝ち、ついに自力で飛べるようになった。


こんな感じで、バードピアを救いハッピーエンド
ここ何作かは、大冒険というよりも何かの特殊な力で別の世界や場所に迷い込み、そこにいる人達の争いに巻き込まれていくっていったようなのが多い気がする。舞台や登場キャラクターは代わるものの展開が似た感じで・・・もっとハラハラ・ドキドキするような作品、頼みます

拍手

PR
ランキング参加中!