忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

3月11日(金)2011年東北地方太平洋沖地震

夕方過ぎ、ニュース を見て驚いた
午後2時46分頃、三陸沖でマグニチュード 8.8(3月13日、マグニチュード 9.0 に修正)を記録する大地震が起きていたらしいのだ
2011年東北地方太平洋沖地震と気象庁が命名)


発生時刻 : 3月11日 14時46分
震源地 : 三陸沖
位置 : 緯度 北緯38度
経度 : 東経142.9度
震源 : マグニチュード Mw 8.8
(3/13 Mw 9.0 に修正)           
深さ : 約10km
震度7なんて……初めてみた。
でも、気象庁の使う震度階級は、最高で
もっと上の階級があれば、それ以上になっていたんじゃないだろうか……



また、三陸沖での地震発生以降、東北から関東の広範囲を震源とする余震連動地震?が発生している模様。
下記画像の太平洋プレートと北米プレートの接触部分の地殻変動のため、広範囲における連動地震が起きているのか


関東でも震度
東京都港区の東京タワー頂上部のアンテナが曲がったらしい……

昨日から知り合いが東京へ行っているので、安否が心配だったが……
大丈夫なようで、良かった。



けど、各地では、地震に続く2次災害が発生。
全国規模に及ぶ津波


地下水の高い砂地盤が、振動によって液体状になる、液状化現象


そして、火災 
とくに、千葉の石油コンビナートの火災は、恐怖をおぼえた。

千葉県市原市五井南海岸のコスモ石油の千葉製油所から火が出て……


隣接するチッソ石油化学五井製造所のガスの配管が破裂し、爆発炎上


さらに、東京電力福島第1原発で放射能漏れ の恐れ。
地震のために運転が自動停止したが、水を注入して冷却する 「緊急炉心冷却装置(ECCS)」 が作動していないらしいのだ。このままでは、原子炉内の水位が低下し、燃料棒が露出して放射能が漏れる可能性があるのだと……


政府は、16時36分 原子力緊急事態宣言 を出し、原子力災害対策特別措置法に基づき、半径3キロ以内の住民に避難指示を出した。



遠く離れた場所から、ニュースを見るだけでも恐怖を覚えるのに、
情報源もなく、あらゆる災害が起こる中で、被災者の方たちは不安な気持ちで過ごすことになる……

今すぐに力になることはできないが、全ての方々の無事を心から祈ります。

拍手

PR
ランキング参加中!