忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

2月17日(日)OVA「ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」

3月30日に公開となった第18弾「ドラゴンボールZ 神と神」。
前作の「ドラゴンボール 最強への道」から17年、ドラゴンボールZとしては「ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」以来18年ぶりの作品らしい。


ついこの間まで「ドラえもん」劇場作品をみてきたってこともあり、今度は「ドラゴンボール」劇場作品を見ていこうかなぁ~なんて思った。


とりあえず、作品一覧を見てみたわけだが、たまたま目に入ったモノにOVA「ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」ってのがあった。これは、バンダイから発売されたFC版ロールプレイングゲーム「ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画」を基に作られたOVA作品らしいのだ。
このゲームをやったことあるモノとしては、やっぱ見ておくっきゃない!というわけで、さっそく見ることにした。


あらすじ
ゲームのストーリーを基に作られたアニメーション。

新たな地球の神・デンデが地球に存在しないはずの生命細胞を破壊するデストロンガスの増加に気づいた。ミスターポポからこの事態を聞いた孫悟空・孫悟飯・ピッコロは、デストロンガス装置の破壊に向かおうとする。

その時、カプセルコーポレーションに2匹のモンスターが出現。悟空はかめはめ波で撃退しようするが、技が出ない。何とか肉弾戦で撃退するも、ポポの話ではガスの影響で皆の生命力が落ちてきているために気が十分に集中できず技が使えないらしい。悟空たちはトランクスやベジータと協力し、装置を破壊していく。やがて界王から、黒幕の正体がかつてサイヤ人に星を滅ぼされた恨みを持つツフル人・ドクターライチーであることを知らされる。


キャスト
孫悟空、孫悟飯、ターレス - 野沢雅子
ピッコロ - 古川登志夫
トランクス - 草尾毅
ベジータ - 堀川亮
ブルマ - 鶴ひろみ
チチ - 渡辺菜生子
デンデ - 鈴木富子
ミスターポポ - 西尾徳
ドクターライチー - 小川真司
フリーザ、クウラ - 中尾隆聖
スラッグ、ハッチヒャック、ポンカーン - 屋良有作
モンスター(カワーズ)、ゴッドガードン - 江川央生
ナレーション、北の界王、ブリーフ博士 - 八奈見乗児


感想
かなり前にやったゲームだけど、結構内容は覚えてるもんだね。
ターレススラッグフリーザクウラの豪華敵キャラが出現。

ほんとっ、ゲームとほぼ同じ
デストロンガスの影響で、大苦戦
が、ガスが切れるとあっけなく終わってしまったなぁ。


そして、出てきたゴーストライチー。
その正体はツフル人の最高科学者、ドクターライチー。
サイヤ人絶滅のために地球にデストロンガス装置を送り込んだ張本人。


ゲームでは必殺技しか当たらず、しかも2度も倒さないといけないというラスボスだった。
かなり苦労したんだよな
OVAでは、さらなる強敵が出てくるため、あまり印象的ではなかった。


そして出てきたハッチヒャック
ドクター・ライチーが作った怨念増幅装置
パワーは、ブロリーよりも上かもしれないと悟空が言うほどの相手。


だが、攻撃に15秒を要するという弱点があるため、これをついて撃破
毎度おきまりの「かめはめ波」。


そして、こちらもお決まりの打ちあい。


 
敵、消滅・・・
このお決まりの展開をもうちょっとどうにかしてくれれば、おもしろさが変わるかもしれないんだけどなぁ。けど、今回はゲームからのOVA化ということで、懐かしいモノがアニメーションとして視聴できたのでとても良かった
今回、このOVAを見ることによって知った。。。
このハッチヒャックっていう敵、ゲーム内でも隠しボスとして出てきてたんだとさ。
ゴーストライチーとの対戦時に特定の条件を満たすことで戦うことが可能な隠しボスである。(wikipedia)

知らなかった


ハッチヒャックの出し方
・ラスボスとの2度のバトルを10ターン以内で終わらせること。
 すると、ハッチヒャックが真のラスボスとしてたちはだかる

拍手

PR
ランキング参加中!