忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

3月7日(木)無料アプリ「Lookout」

スマートフォンの紛失対策(ウイルス対策セキュリティ)として人気のアプリ、「Lookout」ってのがあるらしい。
無料で使える主な機能が、ウイルス対策・バックアップ・端末検索(GPS)

特に注目なのが、「端末検索」機能。
GoogleMapから端末を探すことができるという。
メールアドレス・パスワードの登録が必要

さらに、「遠隔ロック」・「警報音」・「データ消去」の機能もあるんだと。


ほとんどアプリを入れてないん自分もこのアプリは結構興味深く、ダウンロード・インストールしてみた。
でも、このアプリを使わなくていいようしっかり管理はしておきたいな。

ダウンロードは、こちら
ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout
このアプリ、あらかじめ設定しておくべきことや扮した場合のやり方等知っておくべき必要がある。インストールした場合、動作確認をしておくといいかも。
<設定・機能一覧>
Lookoutをインストールし起動するとアカウント作成画面が表示されるので、メールアドレス・パスワードでアカウント設定をしよう。

 
アカウント取得後は、端末検索へ。
GPSおよび無線位置検索を有効にするをチェック。
基本的にすべて有効に。
※位置情報がOFFになっていると端末検索は不可能です。


早速、PCからスマートフォンを探してみよう!
まずは、下記のページにアクセスし、登録したアドレス・パスワードによりログインする。
Lookout マイ画面lookout.com/jp
結構ページが重い


ログイン後は、ホーム画面が表示。
すごくシンプルですね。


まずは、左側の項目から「アカウント/設定」を選択し、表示言語を「日本語」にしておくとよいかも。
デフォルトは英語みたい。


項目の「デバイス検索」を選択すると、現在端末が取得している位置情報を元にしたGoogleMapが表示された。
(位置情報・地図が載ってしまうので、画像は拾いモノを使用)


を拡大すればここまで範囲が絞れる

 
さらに、画面上部にある「警報」をクリックすると、スマートフォンに警報音を鳴らすことができる。
これを使えば、どこにあるのかわからない小さなスマートフォンを探すのに役立つ


警報」機能使用中は、警報音が鳴りながらこんな風に赤と青の画面が点滅。
警報音は、本格的なウゥーー!ってなのが鳴る。



また、端末検索に成功すると登録しておいたメールアドレス宛てに、
Lookout モバイルセキュリティは紛失したデバイスを見つけました」という下記のような地図つきのメールが届く。
ふむふむ。



有料(プレミアム版)では、遠隔ロックも使用可能となるみたい。


ロック画面で表示されるメッセージが設定できるみたい。


上記で設定したメッセージが、下記のようにスマホの画面に表示。
有料の機能だけあって、これはイイなぁ・・・・・
まっ、無料でもこれだけの機能が使えるので申し分ない!

拍手

PR
ランキング参加中!