忍者ブログ

★黒猫宅急便★ver.3

( *´艸`) いらっしゃいまし

20年6月22日(月)部分日食

昨日夕方、日本全国で部分日食が起こることをすっかり忘れていた (;´Д`)

アフリカからアジアにかけての一部地域では金環食が観測されたようで、いろんな画像が投稿されてた。
中でもこの台湾の画像は見事だと思った!
加工されてんのかと思えるくらい凄いなぁ。


前回日本で日食が起こったのは2019年12月26日。
このときはアジアの一部地域で金環食となり、日本では部分食が起こった。

次に日本で日食が起こるのは2023年4月20日で、このときオセアニアなどの一部地域では皆既食が、日本では一部地域で部分食が起こるとのこと。

次に日本全国で部分食が起こるのは2030年6月1日で、北海道の大部分で金環食となるそうだ。

拍手

PR
ランキング参加中!